社会人になる前に考える

卒論にむけて。。。

アインシュタイン

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことだ。

 

アインシュタインが残した言葉にハッとさせられる。今までの自分は、学校に行くのが当たり前、勉強の成績が良ければ良い方が素晴らしいことだ、周りがああするから、こうするべきなんだと、思ってきたし、行動してきた。いわゆる、大勢多数の中からはみ出ないように生きてきた。

今、大学4年、22歳を迎え、何のために生きていくのかを考える。就活をしていて、本当にこの仕事をやっていけるのか。周りの目が気になったり。こんなときに、この言葉が胸に突き刺さった。今までの自分は、やりたいことよりも、周りの反応をみて良いか悪いかを決めてきた。批判が怖かった。マイノリティになるのが怖かった。しかし、今は個性が輝く時代だ。

 

君は君らしく生きていく自由があるんだ

大人たちに支配されるな

初めからそう諦めてしまったら

僕らはなんのために生まれたのか

サイレントマジョリティー 欅坂48